自分の髪が傷んでるって思っていませんか?

 

本当に傷んでるかどうかは別として髪は傷みやすいって事を前提に解説いたします。

髪の傷みは何故起こるのだろう?

頭を洗って必ずリンスやトリートメントをする習慣って何故でしょうね?
サラサラやしっとりさせたいからですが、では何故サラサラににしたいのでしょうか?
傷んでるから?

髪の傷みの原因は何だろうか?

 

髪が傷んでると言うけど、どの状態を傷みって言うのでしょうか?

ばさばさ、キシキシ、ひっかかり、艶がない。。そう言う状態になる原因は?

紫外線、直射日光、海水、水道水、ブラッシング、静電気、さわりすぎ、ダスト、日常の生活の中だけでも原因は見つかりますが、え?何でこんな事だけで髪が傷むの?

生活習慣の中で頭を洗うって言う事は歯を磨くぐらい当たり前になっていますが、もしかしたら洗い過ぎでは?

ケミカル処理(パーマ、カラーなど)をした髪は水で傷む事も有ります。洗うって何故必要か?って言うと汚れを落とす、匂いを取る、かゆみを取るなど、綺麗にするために洗うけどしっかりすすぎはできていますか?

結構すすがないとシャンプーって髪の毛を傷める原因にもなります。

傷んでるからしっとりシャンプーを使う、使うからすすぎきれなくなる、どんどん重なっていく。。。一度リセットしてみるのも良いかも。

 

メンズの方はシャンプー選びに困ったらこちらをご参照下さい。

メンズシャンプーおすすめ市販を解説します。

 

ケミカル処理も傷む原因の一つですが、

 

パーマをかけると傷みが気になる?

 

かけたばっかりとか強すぎたりすると傷んでるように感じることがあります。
髪のスタイルパーマ関係が合っているいることが大事です。
ブローを必ずする人向きのパーマ、洗いっぱなしの人向きのパーマなど日々の自分がするやり方に合わせたパーマをかければ傷みにくいと言うことですね。

これからはカールスタイルのパーマからウェーブスタイルのパーマが流行そうな予感です。

髪を整えてウェーブに挑戦してみましょう。

いろんな髪型を楽しみたいけどすごい傷んだ髪はどうしたらいいのか?

 

髪の傷みがひどい時に行うと良い事

スポンサーリンク




傷みすぎるほど何をしたの?
ブリーチ? パーマのかけすぎ? カラーのし過ぎ?

どうしたら良いんでしょうか?

 

髪の痛みを治す方法はあるのだろうか?

 

一度傷んだ髪は治りません。でも治ったようにする事は出来ます。
みんなが嫌うシリコンシャンプーも傷んだ髪には時にはオススメです。
オーストラリア現地で買うトリートメントリートもかなり修復したかのようになります。

治ったんではなく治ったようになるんです。

 

髪の痛みにトリートメントは何が良い?

 

色々なとリーメントがあり過ぎて何を使ったら良いかも分からなくなりますね。
最近お店では資生堂の新しいトリートメントをテスターで使ってのですがツヤ感、など今までには無い感じで一番のお気に入りです。
色々使って色々な方に使い分けてるデータが美容師にはありますのでオススメの(実際に美容師が使ったことがあるもの)商品は優れもですよ。聞いてみてください。

美容室はプロの修復ができます。

では家ではどうしたら良いの?

 

髪の痛みを自宅で治す方法は?

 

洗い過ぎない。(ノープー)これが一番のお手入れのように思います。

頭を洗わない習慣を作るって簡単ではありません。

人には言いづらい、匂うんじゃないか、痒いんじゃ無いか。。そうです、汚いすすめみたいですけど、習慣になると匂わない痒く無くなる、人に勧められるなどなど。

洗わない事がストレスになるくらいな時は、必要でない時ですので心おきなく洗いましょうね〜

 

髪の痛みを美容室だから出来る事

 

傷みを治すことも家でも同じ事が出来ますが、お店では普段は絶対できない、炭酸泉シャンプー、ヘッドスパ、トリートメント、髪を整えるための道具、何より長年の経験を生かした技術を使ってやってもらう事(人にやってもらう)が髪本来、頭皮までも生き生きとしてくるとお思います。

根本から良くする事を考えたら是非美容室を活用しましょう。

髪は傷んだら切る事が一番の治療です。

スポンサーリンク